suterakusoからのブコメが面白い

shiori115.hatenablog.com

 

上記の記事を投稿したところ、suterakusoなるユーザから以下のようなブコメが投稿されました。

※上記の記事は現在非公開としています。上記の記事に関して言及しているとあるユーザについては(投稿者)として以下の内容は修正しています。

 

digits_saという人に対して以外は、レッテルは妥当で、あとは罵倒表現の是非だな。どれも立場や被害妄想を拗らせて頓珍漢なこと言っている人に対してだからね。いや、もっとよい突っ込みあるやろって部分は多いけど。 - suterakuso のブックマーク / はてなブックマーク

(アーカイブ)

https://megalodon.jp/2024-0825-1152-01/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4758153503539315104/comment/suterakuso

https://archive.md/a4SGt

digits_saという人に対して以外は、レッテルは妥当で、あとは罵倒表現の是非だな。どれも立場や被害妄想を拗らせて頓珍漢なこと言っている人に対してだからね。いや、もっとよい突っ込みあるやろって部分は多いけど。

レッテルは妥当」「立場や被害妄想を拗らせて頓珍漢なこと言っている人

 

suterakusoは(投稿者)による頭にゴキブリでも詰まってんの?」「性差別主義者サン絵に描いた様なミソジニスト」「能のないクズ頭あたまにカビでも湧いてる?頭の悪い性差別主義者能のないミソジニスト」や、自身の「立場や被害妄想を拗らせて頓珍漢なこと言っている人」のような根拠の一切ないレッテル貼りを妥当だと言っています。面白い考え方ですね。

また、suterakusoは以下のようなブコメも投稿しています。

フェミニスト「190cm男性と155cm女性が子供と歩いてた。なんでこんな小さい女性が死ぬ思いして子ども産んでるんだ、どう考えても男性の方が出産に向いてるだろ」

奇異な考えの自称すらしてない人をフェミニストガーて言ってるってこと? そりゃ、反フェミって認知歪んでるってことになるよ。<a href="/shiori115/">id:shiori115</a>とか。/はて、<a href="/red_kawa5373/">id:red_kawa5373</a>みたいなの批判する真の保守こそ見ないけどw

2024/08/25 01:23

b.hatena.ne.jp

(アーカイブ)

https://megalodon.jp/2024-0825-1152-01/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4758153503539315104/comment/suterakuso

https://archive.md/a4SGt

 

これは、同記事に対する私のブコメを見てのものかと思われます。

フェミニスト「190cm男性と155cm女性が子供と歩いてた。なんでこんな小さい女性が死ぬ思いして子ども産んでるんだ、どう考えても男性の方が出産に向いてるだろ」

フェミニズムという名の性嫌悪・男性嫌悪に脳を焼かれた人間の末路がいかに哀れかよくわかると思います。自分の価値観だけを正義と信じ、そこから外れるものに対して無自覚に差別やヘイトを振りまいてしまう。

2024/08/24 13:46

b.hatena.ne.jp

「自称すらしてない人をフェミニストガーて言ってるってこと?」だそうですが、やはり面白い考え方をする人ですね。suterakusoの言うところの「反フェミ」を私は"自称"していませんよ。あと(投稿者)によってレッテル貼りをされた「性差別主義者」や「ミソジニスト」も私は"自称"していませんね。「自称すらしてない人を性差別主義者やミソジニストて言ってるってこと?」

あと(投稿者)やsuterakusoのようなユーザーはブコメでよく他者を差別主義者だのミソジニストだのと言っていますが、そういう人はそれらを自称していたってことですか?認知歪んでませんか、大丈夫ですか。自分達のレッテル貼りは綺麗なレッテル貼りってことでしょうか。もしそう考えているとすれば、まさに私が上記のブコメに書いた通り「自分の価値観だけを正義と信じ、そこから外れるものに対して無自覚に差別やヘイトを振りまいてしまう。」のお手本のようですね。私の投稿内容を補強していただいてありがとうございます。

 

(さっそく追記)

投稿してから1時間も経たずにさっそくブコメをいただきました。

suterakusoからのブコメが面白い - 栞

いや、あなたたち、ザ・反フェミ、ザ・差別主義者、ザ・キャンセルガーでしょ。あれのどこが、ザ・フェミ? そういう風に、対称として不適当なものを対称することこそ、まさに頓珍漢。根拠? 根拠だらけじゃん。

2024/08/25 12:23

b.hatena.ne.jp

(アーカイブ)

https://megalodon.jp/2024-0825-1232-34/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4758224514425623616/comment/suterakuso

https://archive.md/YFjkP

いや、あなたたち、ザ・反フェミ、ザ・差別主義者、ザ・キャンセルガーでしょ。あれのどこが、ザ・フェミ? そういう風に、対称として不適当なものを対称することこそ、まさに頓珍漢。根拠? 根拠だらけじゃん。

いや、あなたたち、ザ・反フェミ、ザ・差別主義者、ザ・キャンセルガーでしょ。」「まさに頓珍漢。」「根拠? 根拠だらけじゃん。

 

まさに根拠のないレッテル貼りなわけですが、指摘されてなおそれを続けると言うのは非常に面白いです。お笑いで言うところの「天丼」ってやつですね。「根拠? 根拠だらけじゃん。(具体的な根拠は示さず)」も面白いです。きっとお空が青いのも、郵便ポストが赤いのも根拠に見えてそうです。あと"自称"の話はどこかに消え去ってしまったようで、自称の有無は関係ないということのようです。

自分は「根拠だらけ」と言いながら根拠も示さずレッテル貼りをしながら他者に対して「頓珍漢」と言ってしまうのは、やはり先ほど私が書いた通り「自分達のレッテル貼りは綺麗なレッテル貼り」ってことでしょうね。内容が重複してしまいますが、もしそう考えているとすれば、まさに私が上記のブコメに書いた通り「自分の価値観だけを正義と信じ、そこから外れるものに対して無自覚に差別やヘイトを振りまいてしまう。」のお手本のようですね。私の投稿内容をさらに補強していただき、重ねてお礼申し上げます。

 

(さらに追記)

suterakusoのブコメにタグが多数追加されていました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4758224514425623616/comment/suterakuso

(アーカイブ)

https://megalodon.jp/2024-0825-1308-36/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4758224514425623616/comment/suterakuso

https://archive.md/a0EEz

烏賀陽のも見れば? 正義なく人を批判すな 失礼、先に書き換えた 自覚ないんだ? ログ見れば? 自称が消えた? その理由分からんの?

烏賀陽のも見れば?」だそうですが、見てどうするんでしょうか。例の元朝日新聞記者という人と、(投稿者)による私を含めた多数に対する根拠のないレッテル貼り、およびsuterakusoがそれらのレッテル貼りを妥当と言っていることに何か関係があるんでしょうか。相変わらず面白い考え方をする人です。

正義なく人を批判すな」も面白いですね。私は自分を正義だとは恥ずかしくてなかなか言えませんが、suterakusoはそうではないようです。つまりsuterakusoにとっては(投稿者)による「頭にゴキブリでも詰まってんの?」「性差別主義者サン」「絵に描いた様なミソジニスト」「能のないクズ頭」「あたまにカビでも湧いてる?」「頭の悪い性差別主義者」「能のないミソジニスト」や、自身の「立場や被害妄想を拗らせて頓珍漢なこと言っている人」のような根拠の一切ないレッテル貼りは

正 義 を も っ て 人 を 批 判 す る こ と

だということでしょうか。これもまた非常に面白い考え方だと思います。またまた内容が重複してしまいますが、もしそう考えているとすれば、まさに私が上記のブコメに書いた通り「自分の価値観だけを正義と信じ、そこから外れるものに対して無自覚に差別やヘイトを振りまいてしまう。」のお手本のようですね。私の投稿内容をさらに補強していただき、再度重ねてお礼申し上げます。