なぜロクに読まないでブコメするのか

id:donovantree ってブックマーク先の内容をロクに読まないでブコメすることが多いなと思っていましたが、今回もそうでしたね。

それを指摘したら言い返してきたようなので、少し説明してあげましょうか。「絡むなよ」だそうですが、他の誰かさんみたいにメタブで粘着したわけでもなく、公開されているブックマークコメントの内容に対する指摘ですので議論の範疇でしょう。

 

anond.hatelabo.jp

 

増田の内容を一部抜粋すると以下の通りです。

日本でもハイキャリア実践する女は家事育児放棄して誰かにアウトソーシングしないとダメって実例が示された

まさにゴールディンのいう、子育て自分以外にアウトソーシングした人間キャリアを積んで上に立てる。が日本実例でも示されてしまった。

 

その増田に対するdonovantreeのブコメが以下の通り。

 

結局、ノーベル賞ゴールディンや男女平等論界隈の騒いでた通り、 日本でも..

「仕事の為に家庭のことを放棄して滅私奉公できる人間」ずーっと男性が女性に押し付けてやってきた事じゃないの。男性が子育て家庭のことをやれば済む話/誰が専業主夫を除外した?勝手に決めつけて絡むなよ。

2024/03/14 16:57

b.hatena.ne.jp

 

「仕事の為に家庭のことを放棄して滅私奉公できる人間」ずーっと男性が女性に押し付けてやってきた事じゃないの。男性が子育て家庭のことをやれば済む話

 

うん?だから増田はそういう趣旨も含めて書いてますよね…?

 

 ハイキャリア実践する家事育児放棄してアウトソーシングしないとダメ

子育て 自分以外アウトソーシングした人間キャリアを積んで上に立てる

 

ここでいう「誰か」とはもちろん配偶者(夫)でもいいし、シッターなど外部へのアウトソースでも構わないわけです(donovantreeは男性にやらせたいようですが)。当然、女性が働いて専業主夫を養い、男性に家事育児を任せるということも含まれるでしょう。

そうして増田の内容を踏まえてdonovantreeのブコメを読むと、男性叩きをしたいということばかりが先行し、増田の内容を理解していないか、そもそも読んでないように見えます。

例えるなら、

「空腹を満たすためには食事を摂ることが必要だ」

という内容に対して

「空腹を満たしたいならパンを食べれば済む話だ」

みたいなブコメをしてしまうようなものでしょうか。元の内容と合っているとかいう話ではなく、そもそもそれ以前に「元の内容ちゃんと読んだ?」となるのは当たり前です。

donovantreeは今回のような男女論が絡む内容にはよくブコメをしているようですが、投稿する前にもう少しブックマーク先の内容を読んで理解した上で、ブコメの内容ももう少し考えてから投稿した方が良いでしょう。