amlx’s blog

というブログの記事がここ最近、はてなのトップに上がってきたりそこそこブクマとスターを集めているようですが、なんか気になる感じのブログですね。

am635lx.hatenablog.com

 

この記事を書いている時点で上記ブログの投稿記事は以下の4本。

am635lx.hatenablog.com

am635lx.hatenablog.com

am635lx.hatenablog.com

am635lx.hatenablog.com

1本目以外の3本はいずれもブクマ数が100を超えるなど注目されているようです。

各記事へのブクマ一覧は以下の通り。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

 

ここで気になるのは初期のブクマですね。いずれも1件目は投稿者のユーザ自身によるブクマで、内容はほぼ投稿記事のタイトルそのままです。

日米の報道がとっても違っててびっくり - amlx’s blog

日米の報道がとっても違っててびっくり![新聞][ネット][購読][電気自動車][EV][電気自動車が売れない理由][コロナ][マスク][大谷翔平][水原一平][ディズニーランド]

2024/06/15 14:13

b.hatena.ne.jp

何も買えない円安。。魅力的な日本。。 - amlx’s blog

何も買えない円安。。魅力的な日本。。

2024/06/16 14:06

b.hatena.ne.jp

掛け算の順序問題 結論書きますね! - amlx’s blog

掛け算の順序問題 結論書きますね!

2024/06/17 13:33

b.hatena.ne.jp

Win95時代より1000倍速いはずなのにPCちっとも速くならない。。 - amlx’s blog

Win95時代より1000倍速いはずなのにPCちっとも速くならない。。

2024/06/21 05:41

b.hatena.ne.jp

1本目の記事へのブコメ、タグ付けに失敗してるっぽいですね。以降はきちんとタグ付けできていますが、特に1本目のブクマを直したりはしていないようです。

それより気になるのは、2本目以降の記事の先頭3件のブクマのユーザがいずれも同じことです。

am635lx

matakite3kaku

takatsujimura

3本とも、上記の3ユーザがブクマの先頭3件となっています。am635lx は上記の通りブログ投稿者のユーザ自身ですが、matakite3kaku と takatsujimura はよくわかりません。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

matakite3kaku は以前はブクマの頻度はだいぶ低かったようですが、急にこのブログの記事へのブクマをするようになっています。というか直近3件のブクマが全てこのブログの記事ですね。

takatsujimura はもっと顕著で現時点でブクマは4件のみ、1件目は2021年でそれ以外が全てこのブログの記事です。

以前に下記のようなケースもありましたが、ブログ記事の投稿内容や上記のブクマなど、どういう経緯でこうなっているのか、何とも気になるブログですね。

 

関連?

shiori115.hatenablog.com